レンタルサーバーのサポートなど

レンタルサーバーのランキングを見る前に、種類ごとの特徴を知る事が必要ですが、あまりこういったことに強くないという方は、サポート面なども確認しておく方がいいでしょう。

困った時にしっかりサポートしてくれるかどうか、これは比較検討に重要です。

ランキングによってこうした詳細をある程度載せてくれているところもありますが、一般的に種類によってどういったサポートがあるのかを理解しておく方がいいでしょう。

共用サーバーは安価で個人での利用など気軽に利用できるという面がある一方、メモリ使用制限やプログラムについてのタイムアウトなどの設定が厳しいという事も理解しておく必要があります。

サポートに関しては基本的なサポートをメール、若しくは電話で行っています。

セキュリティのアップデートなどもホスト会社が行うので問題ありません。

契約後すぐに利用できるのでランキングでも上位に挙がってくることが多いレンタルサーバーの種類です。

問題は専用サーバーに関して、です。

専用サーバーのroot無の場合、共用サーバーと同じように基本的な使用に関するサポートをメールや電話で行っていますが、root有の場合、死活監視、セキュリティアップデートなどのサポートはついていません。

もしサポートをしてほしいという場合、オプションでの申し込みになりますので注意が必要です。

こうしたことに詳しいという方は、ご自分で行う事もできますが、初心者という方はオプションを付ける方が安心でしょう。